台風・大規模地震等の緊急事態にかかわる児童の引き取りについて

 昨年は例年になく台風が上陸し、いたるところで大きな被害を被りました。また、全国で地震災害がおこり、この地方でもいつそのような事態が起こるかと、不安は増すばかりです。          
 そこで、こうした緊急事態が起こった場合の学校の対応について、子どもにとってどういう方法がより安全かを考えた結果、本校では昨年度途中より、以下のような対応をとらせていただくことにしました。保護者の皆様方には大変ご迷惑をおかけしますが、子どもの安全確保のため、本年度も昨年度に引き続き、同様の対応をさせていただきますので、よろしくご理解ご協力をお願い致します。
 
 
 

 台風・大規模地震等の緊急事態にかかわる児童の引き取りについては、原則として保護者等によるお迎えとする。
 
 
<目安となる報道> 
○台風…「愛知県全域」または「愛知県西部」または「愛知県西三河南部」に「暴風警報」が発表された場合
○地震…「東海地震注意情報」が発表された場合
 児童の安全確保の面からも、テレビ・ラジオ・インターネット等の情報収集について日頃よりご配慮いただけるようお願い致します。
 
 なお、児童のお迎えにあたっては、4月当初ご記入いただいた家庭環境調査票の緊急時の連絡先第1引取人〜第3引取人で対応させていただきますが、もし変更のある方は担任まで早めにお知らせください。
 台風のときについては、詳しくは児童の「連絡帳」のうら表紙の「台風のときの登下校」をお読みください。また、同じ連絡帳内に書いてある「東海地震の予知対応について」の文面の中に、「教員引率で集団下校させます。」とありますが、「原則として保護者等によるお迎えをお願いします」と改めさせていただきますので、よろしくご理解ご協力くださいますよう重ねてお願い致します。