インターネットの正しい使い方を学ぼう!関連サイト
インターネットは、現在では、仕事、勉強、プライベートなど、私たちの生活のさまざまな場面で利用されており、
日々の生活を営む上で欠かせないものとなっています。
 しかし、インターネットの世界には、子どもたちを狙う危険な落とし穴も潜んでいます。
 インターネットを使う際のルールやマナー等をぜひ考えてみてください。

ネチケットを学ぼう!
ネチケットアドベンチャー
ディズニーが提供。子ども向けにネチケットを解説しています。
のび太のインターネット大冒険
子ども向けにクイズ形式でインターネットの注意点等を紹介しています。
ドラえもんのまんがでわかるルールとマナー集 ふだんのせいかつにも、きそくがあるように、インターネットをつかうときにも、まもらなければいけないルールやマナーがあります。 そういったルールやマナーを、財団法人(ざいだんほうじん)インターネット協会(きょうかい)、という団体が「インターネットを利用するためのルールとマナー集(こどもばん)」として、まとめてくれました。
子どもたちのインターネット事件 インターネットや携帯電話(けいたいでんわ)を利用するうえで,今,社会で問題になっている事件に()きこまれないために注意することや,また万が一巻きこまれたときにどうしたらよいかを事例(じれい)を示して具体的に解説(かいせつ)したものです。
ネットで悪口が罪になる

ネットで悪口は要注意
ホームページ、ブログ、掲示板に人の名前や悪口を書いてしまうことでどのようなトラブルが起こる可能性があるか考えるためのサイトです。
フィルタリング(有害サイト制限サービス)
について)
インターネット上の有害な情報から子どもたちを守る有効な対策である「フィルタリング」(有害サイトアクセス制限サービス)についての解説があります。
道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
愛知県の小中学校の道徳教育の実践が掲載されています。「心の教育推進活動」や「情報モラル教育実践」、「ちょっといい話」など、インターネットに関することも、閲覧することができます。